走りに出かけよう

2017 隠岐の島ウルトラマラソン

隠岐の島ウルトラマラソン


2017年6月18日(日)

天気:晴れ

気温:最高25℃、最低18℃


隠岐ポートプラザ前start

5:00スタート

制限時間14時間30分

参加費:100km 16000円


大会HPはこちら。

結果一覧はこちらにも載っています。



結果


タイム:8:04:55 (Ave.4:51/km)

順位:総合4位 29歳以下2位



IMG_7861_R.jpg


IMG_7802_R.jpg



IMG_7852_R.jpg




IMG_7853_R.jpg



10km 43:14

4:13-3:50-3:54-4:07-4:32-5:02-4:33-4:25-4:18-4:16


20km 1:29:04 (45:50)

4:31-4:40-4:19-4:35-5:11-4:17-4:13-5:24-4:14-4:21


30km 2:17:30 (48:26)

5:01-4:29-4:42-4:20-4:26-4:50-5:10-5:06-4:48-5:29


40km 3:07:06 (49:36)

5:30-5:14-4:36-4:39-4:33-6:02-4:27-4:28-4:34-5:30


50km 4:00:15 (53:09)

6:09-5:19-6:00-4:45-4:33-4:27-7:57-4:39-4:28-4:48


60km 4:48:30 (48:15)

4:28-4:24-4:31-6:16-4:30-4:29-4:53-4:42-5:08-4:50


70km 5:39:49 (51:19)

5:31-5:43-4:27-4:07-5:21-5:28-5:16-4:26-4:33-6:21


80km 6:29:07 (49:08)

5:44-5:00-4:41-4:22-5:05-4:40-4:34-4:44-5:15-5:09


90km 7:22:05 (52:58)

4:54-5:53-4:49-6:13-4:57-5:28-5:46-4:44-5:21-4:48


100km 8:04:55 (42:50)

6:00-5:43-5:22-4:51-6:02-4:28-4:32-4:42



ラスト10kmはここまで上がってないので、計測ミスだとは思います。

コース上にトンネルが多く、前半で既に1kmずれていたので、参考程度です。



コース


全体的にアップダウンのコースです。

50~60は比較的フラットが多いですが、やはりきつかったです。

タフなコースではありますが、けっこうPB更新したという話を聞いたので、タイムはそこそこ出やすいのかなとも思います。



IMG_7803_R.jpg




シューズ:スカイセンサージャパン

ウェア:ノースリーブシャツ、短パン、サングラス

持ち物:ジェル×4(アスリチューン エナジージェル)

48kmエイドでジェル×4補充



前夜祭


ゲストの川内兄弟や、子供たちのダンス。

隠岐の島バンド「せな」のライブ等面白かったです。

前夜祭の料金はエントリー代に含まれているのか、タダでした。

料理は、おにぎり、牡蠣(一人一個)隠岐そば、ビール、日本酒、チューハイ等です。

料理の量はそこまで多くはありません。


IMG_7848_R.jpg


IMG_7844_R.jpg



レース概要


今回も初めから飛ばし気味でした。

川内鮮輝選手に5kmぐらいまでついて行って、ペースは3:45~3:55程度。

速かったんですが、将来の日本代表になる選手と走る機会もそうそうないので、しばらく一緒に走れて楽しかったです。


その後はアップダウンを何度も何度も走り、48kmの荷物のエイドまで走ります。

正直コースはあまり覚えていません。

目の前の上り下りをひとつずつ走っている感覚でした。


序盤は2位だったのが、次々に抜かれ、一時は8位まで下がりました。

トイレも2回行き、ロスは3分程度かと思います。


50~60kmはフラットな部分が多く、走りやすかったと思います。

この日は日差しも強く、喉もすぐ乾きました。

隠岐の島は私設エイドも多く、水分には困りません。

住民に支えられた大会です。本当にありがたい。


フラットは4:30程度で行け、後半で一人一人抜いていきました。


ラスト10kmからもアップダウンが続き、最後まで気が抜けません。

やっとの思いでゴールまでたどり着いた時には感動です。


3位まで8分差で、途中まで見えていましたが、ラスト20kmで離されました。



最後に、地元の方々、ボランティアの方々、スタッフの皆様には本当に頭が下がります。

これからもこの大会が続くことを願っています。




川内優輝選手。

ラスト1kmあたり。

DSC00214_R.jpg



ラスト2kmの赤い橋。

DSC00217_R.jpg



橋の上からの風景。

DSC00219_R.jpg



レインボージェット。

DSC00245_R.jpg