走りに出かけよう

2017 えびす・だいこく100kmマラソン

えびす・だいこく100kmマラソン


2017年5月28日(日)

美保神社前スタート、出雲大社前ゴール

5:30スタート

制限時間14時間

参加費:個人10000円


大会HPはこちら。




結果


タイム:8:22:38

順位:3位


IMG_7798_R.jpg



ゴールしてしばらく時計止め忘れていました。

平均ペースは5:02/kmです。


IMG_7802_R.jpg




10km 41:42

3:46-3:56-3:59-4:16-4:34-4:01-4:33-3:55-4:33-4:03


20km 1:23:20 (41:38)

4:03-4:14-4:03-4:12-4:14-4:13-4:05-4:24-3:57-4:08


30km 2:07:20 (44:00)

4:12-4:40-4:03-4:42-4:05-4:31-4:12-4:32-4:27-4:32


40km 2:53:39 (46:19)

5:05-4:51-4:40-4:19-4:06-4:43-4:12-4:33-4:42-5:03


50km 3:53:42 (1:00:03)

5:07-4:40-4:20-6:15-6:08-5:12-5:54-5:43-6:30-10:09


60km 4:54:01 (1:00:19)

5:04-8:24-7:40-5:41-4:37-9:11-4:44-4:51-5:02-5:00


70km 5:42:47 (48:46)

4:47-4:57-4:35-4:48-4:43-4:38-5:01-5:24-4:52-4:55


80km 6:33:42 (50:55)

4:48-4:46-5:44-4:55-6:04-4:48-4:47-4:33-4:44-5:41


90km 7:26:41 (52:59)

5:16-5:12-4:54-5:49-6:55-4:57-4:54-4:52-4:58-5:06


100km 8:22:38 (55:57)

6:37-5:15-5:20-5:30-6:42-5:32-6:02-5:11-5:38-4:38





コース


スタート後、2kmほどで山道に入り、50kmあたりまではアップダウンの連続です。

55kmの鹿島エイドで荷物を一旦受け取れ、その後は大きなアップダウンもなく、平坦な道が続きます。

ただし、後半は景色の変わらないコース(宍道湖周辺)や木陰もなく、今回のように暑い場合、平坦な道は精神的にもきつかったです。


また、出雲市内では信号が結構あり、タイミングが悪いと何度も引っかかります。

私は多分7回ぐらい引っかかりました。



エイドは概ね5km毎にありますが、食べ物はフルーツやおにぎり等が中心です。

73km地点のしじみの味噌汁がおいしいです。(今回は食べられず)


IMG_7803_R.jpg





シューズ:スカイセンサージャパン

ウェア:ノースリーブシャツ、短パン

持ち物:ジェル×4(shotz エナジージェル)

56kmエイドで500円玉とジェル×2補充



レース概要


まず、この大会にはクラブチームのメンバー達と参加していて、前夜祭でビールやら、ワインを飲み、ホテルの部屋に戻っても三次会をして、結局寝たのは12時頃で、起きたのは2時。

二日酔いでスタートしてもしばらくは頭痛の状態でした。

レース前日のお酒はほどほどにしときましょう笑



朝5時半にスタート。

スタートしてすぐに飛び出したランナーについていくと、よくいるただのスタートダッシュランナーだったようで、そのランナーを100mですぐに抜きましたが、そこからスピードを落とすことができず、このまま行ってしまおうと走り出しました。

その結果最初の1kmは3:46で、その後も3:56、3:59で走っていたようです。

時計あまり見てなかったのと、二日酔いで感覚が鈍っていたのかもしれません。



コースの前半はアップダウンが多く、タフなコースでした。

私は胃腸が強くないので、エイドではポカリ、コーラ、梅干、オレンジぐらいしか取りません。

去年のえびすだいこくが初ウルトラで、12時間09分でしたが、70kmあたりの素麺がいつまでも消化できず、気持ち悪くてかなり歩いたので、その後はどのレースでも食べ物は自分で持ったゼリー以外極力取りません。

だいたい15km毎にゼリーを食べていました。



50kmあたりで脱水症状なのか、右足と右腕は痺れて軽い痙攣のような症状が出ました。

2kmほど歩いている間に6人ほど抜かれ、55kmのエイドで氷で冷やしたり、コーラ、ポカリを5杯ほど飲んだりしましたが、特に回復せず・・・

とりあえずトボトボジョグと歩きを繰り返し、55kmの荷物のエイドまでとりあえず行きました。

この時は本気でリタイアを考えましたが、島根ウルトラの神の称号がかかっているのもあるし、レースを簡単に諦めるのは嫌なので、医務室的な所でOS-1を貰い、5分ほど休憩しました。



その後なんとか走り出すと、先ほどのOS-1が効いたのか、なんとか走れる状態に戻っていました。

その後は5:00/kmを切るペースで走ることができ、抜かれたランナーを一人ずつ抜いていくことをモチベーションに頑張りました。



上で書きましたが、後半では結構信号があり、引っかかると、抜いたランナーが信号で追いついてくるので、なかなかのストレスでした笑

信号待ちではストレッチしたり、気持ちを一度切り替えたりして、青に変わるとインターバル走の後半のスタートのような気持ちで走り出しました。


最後のゴール200m前の出雲大社前の信号で1分30秒近く待たされた時は、今日はこういう日だなと思いました笑

その分、ラスト200mは全力疾走しました。



ゴール後も飲み物、かき氷、ぜんざいが無料で振舞われ、お風呂も入れます。

畳の大広間もあり、快適に他のランナーを待てます。



最後に、地元の方々、ボランティアの方々、スタッフの皆様には本当に頭が下がります。

これからもこの大会が続くことを願っています。