走りに出かけよう

第3回奥出雲ウルトラおろち100キロ遠足

奥出雲ウルトラおろち100キロ遠足(とおあし)


100kmの部に出場してきました。

奥出雲町役場横田庁舎スタートして奥出雲町をぐるっと回ってゴールするコースです。

100kmと60kmの部があります。


制限時間は他のウルトラマラソンよりもゆっくりです。

100㎞の部…16時間(午前5時~午後9時)
60㎞の部、60㎞リレーの部…10時間(午前11時~午後9時)


参加費は以下のとおり。

100km 18,000円

60km   12,000円

前夜祭は2000円でした。


その他詳細については以下のホームページへどうぞ。

大会ホームページ↓

http://奥出雲ウルトラおろち.jp/


IMG_0278.png





100kmの部 結果


記録:8時間25分09秒

順位:総合3位


IMG_7602.jpg



自分で言うのも何ですが、かなりいい結果でした。

目標はサブ10だったので目標よりも1時間30分以上早くゴールしました。

去年のえびす・だいこく100km以来、2回目の100kmでしたが、4時間ほど記録を更新できました。



レース内容


スタート風景(大会専用フェイスブックより拝借しました)


1_R.jpg



各ラップタイムは以下のとおりです。

()は10km毎のタイムです。


10km 42:15

4:22-4:16-4:28-3:55-4:34-3:57-4:00-4:15-4:17-4:07


20km 1:25:58 (43:43)

4:21-4:38-4:59-4:30-4:02-4:01-4:03-4:14-4:51-3:59


30km 2:08:47 (42:49)

4:01-3:59-4:23-4:03-4:10-3:56-4:08-4:46-4:20-4:59


40km 2:54:02 (45:15)

4:34-4:27-4:13-4:56-4:26-4:19-4:14-5:00-4:40-4:21


50km 3:41:12 (47:10)

4:19-4:52-4:32-4:07-4:32-4:32-5:46-4:34-5:07-4:45


60km 4:32:58 (51:46)

4:32-4:32-4:38-5:45-4:50-7:54-4:51-4:37-5:09-4:53


70km 5:31:32 (58:34)

7:44-6:06-5:32-5:14-5:07-4:55-4:58-7:07-5:43-6:03


80km 6:34:29 (62:57)

6:33-8:40-5:04-7:44-5:26-5:23-5:29-5:36-5:46-7:11


90km 7:34:02 (59:33)

5:56-6:21-6:23-6:17-7:32-4:58-4:50-5:01-4:55-7:17


100km 8:25:09 (51:07)

4:59-4:53-4:49-5:05-5:06-7:16-5:03-4:51-4:48-4:38



スタートしてすぐトップを走っていました。

今回はとりあえず4:30/kmのペースを目安に行けるところまで行こうと考えていました。


アップダウンが多いコースなので、上りでは落ちて、下りでは3分台でいっている時もありました。

エイドの休憩は前半は30秒から1分程度だったと思います。

後半は1分から2分はいてゆっくり回復させていました。

55kmの荷物預かりエイドでゼリーを補充して走り出しましたが、場所がわからず、多少ロスしました。


下の図はガーミンで計測したペースです。

最速は2:15とありますが、計測ミスだと思います。

前半はいいペースで刻み、エイドの休憩を入れてもだいたい4:30/kmの目標は達成していました。


IMG_0279.png



コースの高低差です。

累計高低差は2000mを超えていました。

他のホームページには3000mを超えると書かれているものもありますが、計算方法はよく分かりません。


IMG_0280.png



途中60kmあたりまではトップで走っていましたが、40代の2人の鉄人に抜かれました…

70kmで太もも前側が強烈に痛くなり、500mほど歩きました。

その後のエイドにて冷水をかけてなんとか回復しました。

その他はエイド以外歩かずにいけたのは良かったと思います。


アップダウンの多いこのコースで8時間25分でいけたので、次回のえびす・だいこく100kmマラソンではサブ8を目指したいと思います。


まずは足のダメージを癒してあち1ヶ月後のレースに備えたいと思います。