走りに出かけよう

2017.3月練習内容

2017.3月練習内容


無題



3月は走行距離442.7kmでした。

2月は431.2kmだったので、ほぼ変わらない練習量でした。

本当は500kmいく予定だったのですが、月末に風邪をひいて最後の1週間走れない日が多かったので、

少し練習量がペースダウンしました。

怪我もなく練習が積めているので、この練習量をキープしつつ、少しづつ増やしていけば、ベストもまだまだ更新できると感じています。



スピード練習も木曜日にクラブの練習会で取り入れ、本数は少ないですが質の高い練習ができています。

2km+1km(間200m)では、6:28、2:52で走れましたし、

3kmは9:31(3:06,3:10,3:14)

フルが終わってすぐの木曜日は5km 16:49 (3:14,21,21,21,30)

で走れました。

スピードは戻ってきたので、スピード持久力を磨いて10kmやハーフまで今年ベスト更新します。



今月の試合は佐賀桜マラソンがあり、2:46:45でベストを11分更新しました。

まだまだいけそうだと感じたので、12月の防府マラソンでは40分、できれば35分を目指していきたいと思います。

ハーフの通貨も77分台だったので、単純に2倍すれば2時間35分切れるペースでハーフまではいけたので、今後はもう少し速いペースで入り、後半の落ち込みを少なくしたいと思います。

そのための練習としては、これまで同様のスピード練習と、日曜日のロング走の質を上げていこうと思います。