走りに出かけよう

(シューズ8) ASICS ターサージャパン

TARTHER JAPAN


アシックスの代名詞とも言うべきシューズです。

黄色が安く買えたのでこの色にしました。


IMG_7537_R.jpg



グリップがいいです。

以前のターサージャパンは黒いブツブツの部分が丸でしたが、最近はこの三角のものになっています。

ターサージールもそうですね。

IMG_7535_R.jpg



重量は207g(26.5cm)

軽くもなく、重くもなく。

IMG_7534_R.jpg




紐を変えるだけで結構なイメチェンになります。


黒も渋いですし、

IMG_7539_R.jpg



黄色もいい感じです。

R0150149_R.jpg



--商品紹介(HPより引用)--
素材名:アッパー/本体=合成繊維製(ラッセル構造) 補強=人工皮革製(エクセーヌ)
アウターソール/合成底(ウレタン)+ゴム底
インナーソール/取り替え式
生産国:日本
適合する別売中敷:TZS710



スカイセンサーと比較すると、全く別のシューズです。

クッション性、グリップ、足の進み方等。

最近の試合(フル、ウルトラ)ではスカイセンサーばかり履いています。

理由は、スカイセンサーのクッション性が一番で、私はストライド走法なので、長い距離になるほど足のダメージが大きくなります。

スカイセンサーのクッション性と重さ等のバランスが好きなので、フル以上はスカイセンサーを履いています。


ターサージャパンは、上の方でも書きましたが、グリップ性、推進力が高いと感じます。

インターバルや10km程度の距離そうではスカイセンサーよりも走りやすいと思います。

ただ、前足部のクッション性はあまり感じられず、レーシングシューズのような感覚です。

それがスピードを出しやすいことにも繋がるのでしょうが、もうすこし全足部のクッションが欲しいと感じます。


足を包み込むようなフィット感は両方とも素晴らしいと思います。

全体的なバランスの良さが、長くランナーに使用され続ける理由でしょうか。

ジョグにも、フルマラソンでも使える万能シューズです。


値段はなかなか下がりませんが、それだけの価値はあると思います。