走りに出かけよう

ランニング用 花粉対策マスク

花粉対策


この季節、花粉症ランナーにとっては嫌な季節ですね。

私も重度の花粉症(スギ、ヒノキ)なので、毎年この時期は色々対策しています。


今年私生活で行っているのは、

・R-1ヨーグルトを毎朝食べる。

・薬はアレジオン(一日一回夜寝る前)

・帰宅後の塩水鼻うがい


ランニングでは

・サングラス

・マスク

・帰宅後すぐシャワー


上記のような対策で行っています。


今回はランニング用、アウトドア用マスクを買ったのでレビューします。

購入したのは、以下の2つ。(リンクはAmazonです)

SWANS SPORTS MASK

POI DESIGHN TOUR MASK


曇りにくいマスクではありますが、完全には防げないのでサングラス用曇り止めスプレー(Amazonリンクはこちら)を使用しています。結構曇り止め効果が高いので、オススメです。


IMG_7529_R.jpg




SWANS(スワンズ) SSM-004M スポーツマス


IMG_7532_R.jpg


-------商品紹介(引用)-------

・原産国:マスク生地=日本製             

・本体サイズ:約50cm(マジックテープ部分込み)          

・本体重量:約23g

・素材・材質:マスク生地素材=ポリエステル,ポリウレタン,ナイロン,ゴム、パーツ=ナイロン

・サイズの目安:SM=35~45cm(小顔の方),ML=45~55cm(ふつう~)

・セット内容:排気弁付き立体フィルター(活性炭入り)1枚付属

・注意:付属のフィルターマスクは気体である窒素酸化物(NOx)、硫黄酸化物(SOx)は防止できません。防じんマスクではないので、粉じん作業等では使用しないでください。

フィルター交換の目安:1日2時間の使用で1週間での交換をお勧めします。あくまで目安であり、使用環境により性能の劣化の程度は異なります。呼吸が息苦しいと感じた場合、内部に汚れが認められた場合、著しい変形や破損が認められた場合は交換してください。

-------------------------------


使用感想

・デザインは微妙。形がかっこよくありません。

・固定用バンドは2種類で首後ろ、耳上に通して固定します。

 耳上バンドは走っているとだんだんずれてきます。これもデザイン的に微妙なので、防止で隠しています。

・花粉カット機能はまあまあいいのではないでしょうか。

 もちろんマスクしないよりは何倍もマシです。





POI DESIGNS(ピーオーアイデザイン) TOUR MASK(ツアーマスク)


IMG_7530_R.jpg


-------商品紹介(引用)-------

PM2.5や花粉対策に優れ交換が可能な高性能フィルターを装備したバルブ付高性能マスク。

■ オートバイやロードバイク、スノースポーツ、サバイバルゲームなど、アクティブシーンにおススメです。

■ 本体素材:ネオプレン(低臭タイプ)

■ 内容:マスク本体、ワンウェイバルブ×1(装着済)、多層立体フィルター×3枚(装着済x1、交換用x2)

■ カラー:ブラック、チェッカー、レザー、デニム、カーボン、カモフラージュ

-------------------------------

 

使用感想

・デザインはまあまあ。

・固定用バンドは1種類で首後ろのみ。

 固定用マジックテープの範囲が狭く、もう少し広ければいいのにとは思いますが、走っていて外れることはありません。

・花粉カット機能はまあまあ。

・デザイン的にはSWANS製よりもいいのですが、私の顔にはあまりフィット感はありません。




ナルーマスクという商品もあり、気になるのですが、デザインがパンツのように見えるので、とりあえず今回は上記2商品を買ってみました。


白い普段用マスクで走っていましたが、汗で呼吸がしにくくなるため、スポーツ用マスクを購入しました。

白マスクよりは呼吸もしやすく、メガネも曇りにくいので、あとはデザインで決めてもいいかもしれません。

あまり過度な期待を持って購入すると、フィット感やデザインで不満が残るかもしれませんので、白マスクよりはマシだな、程度の考えで購入することをオススメします。