走りに出かけよう

2017.1月練習内容

2017.1月練習記録


1月練習


今月初めは実家の長崎帰省中で、ジョグ中心のメニュー。


1週目日曜に大竹駅伝があり、5.5㌔を3:17/kmで走り、現段階では満足できる内容でした。


その後のスピード練習で左臀部あたりの、足の付け根外側を痛め、2、3日休養し、様子を見ながらジョグする日々を送りました。

現在はだいぶ良くなったので、少しずつスピード練習も再開しています。


3週目の日曜は30㌔走を行い、足の痛みも完全には回復してなかったので、様子を見ながら4:30~4:15程度で行いました。


3月の佐賀桜マラソンでは、2時間50分切りを目指しているので、少しずつ調子を上げていけるようにしていきます。


走り始めた1年前よりもスピード、持久力共に順調に戻りつつあるので、大きな怪我なくこれからも継続して練習を積んでいきたいと思います。


週2回程度のポイント練習、可能な限り朝と夜のジョグで練習量を確保しています。


今月はtotal363㌔でした。

中盤の怪我で、練習量を落としたので来月からは400㌔は超えたいと思います。

ただ、今の足の痛みの様子を見ながらになりますが、体調を整えることの難しさも感じています。


焦らずじっくり強くなりたいと思います。