走りに出かけよう

2016年走行距離

IMG_0155.png

2015年11月から走り出して、2016年の12月までの各月間走行距離

2015年 合計212km

11月 53km

12月 159km

2016年 合計2475km

1月 183km

2月 239km

3月 71km

4月 119km

5月 194km

6月 107km

7月 194km

8月 190km

9月 246km

10月 228km

11月 333km

12月 370km

2016年は2月に240km走って股関節を痛めて、次の月は少な目の71km。

そこから少しづつ距離を増やし、5月にえびすだいこく100kmウルトラマラソンを走って足首を痛め、また少し休み。

それからは怪我もなく順調に焦らず少しづつ練習量を増やしています。

12月で370km走ったので、1月からは400kmをベースに練習量を確保していきたいと思います。

最近は月間走行距離をやたらに増やすことを否定するネットの記事等も見ますが、やはり練習量の確保は強くなるために必要です。

走行距離のみを目的にして、スピード練習をせずにジョグのみでは強くなるのは難しいかもしれませんが、

ジョグ自体でもペースを変化させたり、流しを最後に入れたりすれば、ジョグ中心のメニューでも強くなることは可能だと思います。

怪我しないギリギリのところまで追い込んで、練習を継続していくことが長距離ランナーにおいて最も大切なことだと思います。