走りに出かけよう

筑後川マラソン2016考察

  筑後川マラソン振り返り

ラップタイム等の詳細は以下にあります。

http://hashiranba.blog.fc2.com/blog-entry-2.html

約半年前の津山加茂郷フルマラソンでは、怪我による練習不足もあって4時間46分かかりましたが、今回はサブスリーを達成することができ、満足です。

とは言ってもサブスリーを狙っていたわけではなく、いけるとこまで行ってみようという気持ちだったので、特に調整練習もせずに気楽に望みました。

一週間前は近くのランニングクラブの練習会で、家からの往復7kmと練習会の20kmを合わせて27km走りましたし、木曜日も練習会で10kmのビルドアップ走(4'00/kmから2km毎に5秒あげる)をしました。

身体の疲れを取ることは大事かもしれませんが、今の自分にとっては練習の一環でフルに参加したつもりだったのが、精神的にもいい感じの余裕を持たせたのかもしれません。

サブスリーはひとつの目標ではありましたが、次は2時間50分切りを目指したいと思います。

できれば来年の2017年3月の佐賀桜マラソンで達成したいです。

  マラソン当日

さて、当日の振り返りです。

朝はあまり食べないほうなので(胃腸が弱いので)カロリーメイトと塩おにぎり、アミノバイタルゼリーのみ。

レーススタートが9:00だったので、4時間前の5時には起床。

軽く外を散歩してから食事しました。

電車でホテルから会場に行きましたが、予想より駅から遠く(駅から徒歩15分程度)けっこうぎりぎりに到着しました。

しかも受付場所が分からなく、アップも5分ジョグ+体操のみ。

コースも狭く、スタートしてからしばらくは集団で走りました。

2km過ぎからは4'18程にあげ、楽だったので4kmから4’10を切るペースに。

コースは数十か所泥水たまりがありましたが、途中から気にせず水につっこんで走りました。

その後も快調にラップを刻み、さすがに30km以降は落ちましたが、最小限だったと思います。

1km-5km LAP21:43

6km-10km LAP 20:13 TOTAL 0:41:56

11km-15km LAP 20:37 TOTAL 1:02:33

16km-20km LAP 20:25 TOTAL1:22:58

21km-25km LAP 20:16 TOTAL 1:43:14

26km-30km LAP 20:32 TOTAL 2:03:46

31km-35km LAP 21:05 TOTAL 2:24:51

36km-40km LAP 22:30 TOTAL 2:47:21

41km-GOAL LAP10:22 TOTAL 2:57:41

コースはフラットでしたが、先ほども書いた通り、前日の雨による水たまりや折り返してから、ランナーとのすれ違いでぶつかりそうになったりと、レース環境は良いとは言えませんでしたが、なかなかない貴重な体験でした笑