走りに出かけよう

愛媛マラソン

 

 

愛媛マラソンで目標だった2時間35分を切れ、福岡国際マラソンB標準を達成できました。

大きな目標だったので達成できたことをとても嬉しく思います。

以下に当日までの流れ等を記載します。

 

f:id:mc81667k:20190213232828j:image

 

結果:2:32:33

総合:12位

30代:4位

 

Start    0:00:02  

5km    0:18:02 (18:00) 

10km   0:35:58 (17:56) 

15km   0:54:00 (18:02) 

20km   1:12:03 (18:03) 

中間     1:16:04  

25km   1:30:04 (18:01) 

30km   1:48:13 (18:09) 

35km   2:06:23 (18:10) 

40km   2:24:41 (18:18)

Finish   2:32:33 (07:52) 

 

f:id:mc81667k:20190213232558j:image
f:id:mc81667k:20190213232541j:image
f:id:mc81667k:20190213232548j:image
f:id:mc81667k:20190213232553j:image

 

・前日まで

一週間前に自転車で転倒し、右足親指を負傷した影響で前脛骨筋を痛め、ストレッチをしていましたが、当日まで不安はありました。前日夜はどん兵衛とおにぎり×3。

 

・当日

朝5時半起床。スタート4時間半前です。

 

朝ごはんはいつも通りカロリーメイト+バナナ1本。胃腸が強くないので朝ごはんは少な目です。

 

アップは20分ほどのJogと流し。前脛骨筋は違和感がありましたが、吹っ切って自信もって走ろうと思いました。

 

・レース

Sブロックはたぶん2時間45分以内ぐらいで構成されていたので、60人ほどでした。スタート地点までもスムーズ。スタートロスも2秒でした。

 

前半は向かい風が強く、人の後ろで走りました。3,4人の集団でしたが、ペースが絶妙で、予定通りに3’35~36/kmで推移。20kmからは集団は2人になり、追い風になってもその方があえてペースを上げずにイーブンで引っ張ってくれたのでとても助かりました。

 

35kmあたりの平田の坂で3’47/kmに落ちたのが最低Lapで、それ以降も3’35~36/kmをキープして、ゴールできました。初めてマラソンらしいレースができたと思います。

 

今回は2時間34分59秒以内でゴールする事が最優先だったので、余裕があってもペースは上げませんでした。ゴール後も多少余裕があり、コースのアップダウン、風も考えると、まだタイムは伸ばせると感じました。

 

愛媛マラソンは終始沿道の応援があり、ネットの評価の高さ通りの大会でした。

 

・補給

アミノバイタルパーフェクトゼリー×1

ザバスピットイン×1

アミノバイタルゴールド粉末×2

スーパーヴァーム粉末×1

最近ジェルは蓋つきのものを5kmずつ一口ずつ補給しています。粉末は10km毎に。

給水はスポーツドリンクを約5km毎に。手袋は毎回外して、濡れないようにしました。

2017年の防府ラソンで手袋を濡らして体が冷え、失速した反省後、手袋を毎回給水では外しています。

 

レース中は大丈夫でしたが、前脛骨筋が月曜から痛むので、少し休んでまた次の目標に向けて練習していこうと思います。

 

f:id:mc81667k:20190213232604j:image