走りに出かけよう

(本1)日本のマラソンはなぜダメになったのか

IMG_0158.png


Amazonページリンク

私はKindle版を購入しました。

2016/11/29発売なので、結構最近の本です。


商品紹介


~HP商品紹介より~

男子マラソンの日本記録が14年も更新されていないのをご存じだろうか。それでもなお、リオ五輪の男子マラソン中継は視聴率ナンバーワンだった。ちなみに女子マラソンは3位。日本人のマラソンへの興味は尽きることがない。かつて世界で名を轟かせていた宗茂瀬古利彦中山竹通、その後も日本記録を更新してきた児玉泰介、犬伏孝行藤田敦史高岡寿成、この7人にインタビューし、当時の勝利の方程式、現在のマラソン界の問題点を語ってもらった。彼らの多くが口にしたのが、「練習量が少ない」ということだったが、あとがきのなかで現役の川内優輝が見ている“景色”もまた非常に興味深い。2020年東京五輪で再び表彰台に上るために必要なことが凝縮された1冊である。陸上関係者はことのほか、マラソンや駅伝が好きな方には心からおすすめしたい。7人が日本記録を出した当時の練習メニューも付いている。

≪目次≫
宗茂 2020年東京で、表彰台に上がるために必要なこと。
瀬古利彦 24時間マラソンのことを考えなくてはいけない。
中山竹通 人と同じことをやっていては勝てない。
●児玉泰介 成功と失敗を次のためにうまく利用することが大事。
犬伏孝行 「日本人トップ」ではなく優勝を狙え。
藤田敦史 東京五輪を目指す大学生が、社会人になる前に出来ること。
高岡寿成 チャンスは回ってくると思って、行かなければいけない。

あとがき 川内優輝が見たリオ五輪と三村仁司が見てきた男子マラソン



感想


商品紹介にもあるように、この本の中のほぼ全ての人が言っているのは「今の選手は練習量が少ない」ということ。ただし「指導者にやらされるのではなく、選手が主体性をもってやらねばならない」ということ。


実業団、市民ランナーの違いはあるかもしれませんが、誰にでも共通することだと思います。

ネットの練習メニュー通りにやったり、ランニングクラブのコーチの言うとおりに「ただ、何も考えずに」やっても効果は薄いと思います。

自分に足りないもの(スピード、持久力、挙げればきりがないですが)を考えながら、そこを強化しつつ、怪我しない程度に(ここが難しい)練習することが大事だと思います。


日本のトップランナーだった人たちの試合前数カ月の練習メニューも本の中に記載ありますが、月間800~1000km程度の練習は当たり前のようにやっていたようです。

市民ランナーにはここまでの練習をやる時間がないかもしれませんが、朝や週末を利用してなるべく練習量を確保することは大事です。


川内選手は週末に試合に多く出場し、たまに60kmや100kmのjogも行っているようです。

本に登場する人たちは実際にかなりの練習量をこなしていたと書いています。


内容自体は日本のトップの練習や考え方ですが、モチベーションのアップや練習に対する考え方も勉強になります。

私は結構おすすめします。